PQCのサービス

PQCのサービスは、お客様の多種多様なニーズに基づき構築するBPO(ビジネスプロセス・アウトソーシング)サービスをアセアン地域中心に世界各国で展開しているのが、最大の特徴です。業務の運営管理、人材育成、日常の生活を通じて現地で培った経験を活かし、お客様に満足していただけるサービスの提供を目指します。

BPO(ビジネスプロセス・アウトソーシング)

PQCのBPO(ビジネスプロセス・アウトソーシング)サービスは、アセアン・バングラデシュ・トルコ・インドに設置された自社センターまたは協力工場において、PQCから派遣された熟練スタッフにより実施されています。検品業務を主業務としながらも、常に相対的な視点からお客様の課題を抽出し、業務の標準化、運用フローの見直しなどにより業務プロセスを最適化、品質維持、運用コスト削減を実現します。

業務内容・取扱品目

・検品業務全般
・店別アソート
・物流サポート
・生産管理サポート
その他、お客様のご要望にお応えします。

取扱品目

(1)繊維製品全般
(2)服飾雑貨全般
(3)その他
お客様のご要望に合わせて柔軟に対応いたします。

PQCのトレーニング

5S

1S【整理】SEIRI
職場からいらないものや過剰な在庫を減らし、
必要なものがきちんと揃っているか確認する。

2S【整頓】SEITON
置き場所や置き方を決め、保管のルールを作る。
探し物の時間ロスを取り除く。

3S【清掃】SEISOU
職場を徹底的に清掃し、問題点が見つかれば対策する。
汚れが見つかれば原因を探り、対策する。清掃は自身の職場の点検である。

4S【清潔】SEIKETSU
目視でも容易に環境の点検ができるよう、
職場を清潔に保つこと。また、これを標準とすること。

5S【躾】SHITSUKE
5Sを維持する職場のシステムを作り、
このシステムのルールを自分で守る習慣を身につけること。

研修

新人検品スタッフには、最低2か月間の研修期間を設け、検品技術を徹底して指導をしています。
① 各アイテム・パーツ名称・寸法などをPQCマニュアル に基づいた基礎研修を実施
② お客様の縫製製品基準書を基に、研修トレーナーに よる検品手法に関する実務研修を実施
③ リーダーのもとで、各不良項目に関する現場実地研修を実施

セミナー

PQCでは、2009年より日本繊維製品品質技術センター (QTEC)様と業務提携をスタート、繊維製品の検査技術の向上につとめて参りました。これからも、すべてのアセアン地域において、お客様、工場様によりよいサービスをスピーディに提供して参ります。